入院のご案内
outpatient hospitalization
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 受診のご案内

入院のご案内

Home » 外来のご案内 » 入院のご案内

入院について

光中央病院では、一般病棟29床(個室8床)、地域包括ケア病棟11床、療養病棟58床(個室3床)の入院受け入れが可能な入院施設を完備しております。

食事について

当院では、医師の指導により、患者さんの病状に応じた食事を用意しております。そのため、アレルギーのある方は医師にお伝えください。また、ご家族等による食べ物の持ち込みには治療上許可がいりますので、ご遠慮ください。

テレビについて

テレビの利用を希望される方は詰所(ナースステーション)までお申し出ください。使用料は1日につき100円となります。他の患者さんのご迷惑になるため、テレビを見る際はイヤホンの着用をお願いします。イヤホンをお持ちでない方は、受付でお求めください。(1個400円)

電話について

携帯電話は医療機器に影響を与え、診療上重大な障害となるおそれがございますので、当院では使用を原則禁止しております。ご了承ください。*職員が使用している電話は院内専用の電話です*談話室、2Fのベランダでは携帯電話をご利用いただけます
当院では、患者さんにご家族等と連絡を取っていただくために公衆電話を3ヵ所に設置しています。
1F 玄関受付横     2F トイレ横      3F トイレ横
テレホンカードは受付で販売しておりますので、そちらでお求めください。

外出・外泊について

外出・外泊をする際には、事前に主治医の許可が必要になります。外出・外泊の許可を取られましたら、お手数ですがナースステーション(詰所)にある書類にご記入ください。

詳しくは入院時にお渡しする「入院のしおり」をご覧下さい。またご不明な点はご遠慮なく看護師または受付にてお尋ね下さい。

お部屋について

大部屋の他に個室(1日3,300円:税込み)も4部屋ございます。

お食事について

朝食8時、昼食12時、夕食18時となっております。

面会について

●面会時間等
面会時間帯:土曜日・日曜日・祝祭日を除く平日の14:00~16:00
面会対象者:親族のみ
面会人数 :1人の患者さんにたいし、1日1回3名まで、面会の頻度は2週間に1回とさせていただきます。
面会時間 :15分以内

●面会時の注意事項
・面会者は病院来院時よりマスクを着用して下さい。マスクを着用していない方の面会はお断りします。
・来院時に病院受付にて検温し、「健康確認表」を記入し提出して下さい。
 有熱者(37.5℃以上の方)、有症状者の面会はお断りします。
・面会時は入室前に種子衛星を行い、患者さん、ご家族ともにマスクの着用をお願いします。
・終末期にある患者さんなど、主治医の許可があれば面会可能とするが面会時間帯、面会時間、面会人数は厳守。
※患者さんは入院時にマスクをご準備下さい。また、マスクがない時にはマスク用自動販売機(正面玄関入口)で購入して下さい。

これらの面会制限は、市中の感染状況に応じて変更することがあります。

入院時のお支払いは

毎月10日前後に前月分の請求書が出来ます。1F受付にてお支払い下さい。

その他

詳しくは入院時にお渡しする「入院のしおり」をご覧下さい。またご不明な点はご遠慮なく看護師または受付にてお尋ね下さい。


入院のご案内の担当医


所在地 〒743-0063 山口県光市島田2-22-16
TEL.0833-72-0676 FAX.0833-72-0789
診療時間:今週の医師担当表をご参照下さい。
Copyright©2024 医療法人 陽光会 All Rights Reserved.