病棟紹介
aboutus ward
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 受診のご案内

病棟紹介

Home » 当院について » 病棟紹介

病棟・外来紹介

外来

笑顔を大切にした対応と、診察がスムーズに行う事ができるよう心掛けています。
患者さまのさまざまなニーズにお答えし、地域医療を支え、お気軽にご相談いただける看護を目指しています。

外来主任メッセージ

私たち外来は、病院理念を念頭に外来スタッフひとり一人が病院の顔として、あたたかい心と誠実な対応を心がけた看護を提供しています。
また、患者様とご家族に安心・安全・生きがいを提供できる接客マナーにより、質の高い医療、地域に密着した福祉・在宅サービスを実施しています。
一方、検査機器も充実した健診センターVIVOを併設しており、病気の早期発見・早期治療を推進しています。

外来主任  海野 明美

2階病棟(一般病棟)

外科、内科の一般病棟で、40床で稼働しています。
主として、内科疾患により治療を必要とする患者さまが多く、症状の軽度・重度も区別なく、幅広く対応しています。また、外科では整形外科を主とし、転倒などにより骨折され手術を受けられる患者さま、小児で整形の手術を受けられる患者さまがおられます。
また医師、看護師等でカンファレンスを行い、情報共有することで、患者さまの状態を把握しながら迅速な対応が行えるような体制を図っています。
患者さまとご家族に笑顔で安心・安全な看護が提供できるよう心掛けています。

一般病棟担当医 小野隆之

一般病棟主任メッセージ

外科・内科の一般病棟で、40床で稼働しています。高齢者の方が増えているため、退院調整にあたっては、多職種と連携を密接にし、患者様が退院後の生活に支障がないように援助しています。

病棟の雰囲気はとても良く、明るく活気に溢れている病棟で、子育て真っただ中の若いスタッフも働いています。

これからも、患者様・ご家族の皆様に満足していただけるような看護の実践に努めて参ります。

病棟主任 河野谷由香里

病棟主任  吉田 恭平

3階病棟(医療療養型病棟)

58床の医療療養型病棟です。
看護職員は、常に患者さま、ご家族の心に寄り添い、安全で安心した療養生活が送れるよう、援助しています。入院中の患者さまが、変化のない療養生活にならないよう、季節に応じたレクリエーション、生花会等を開催しています。
入院中であっても、楽しみが見い出せるような関りを考えながら、日々援助しています。

療養病棟担当医メッセージ

主に、慢性疾患・後遺症などのため、日常的に医療を必要とされる患者さまや、手術や肺炎などの急性期治療の後に在宅に向けてリハビリテーションを継続する患者さまをお受けする病棟です。また、ご病状に応じて症状緩和を主体とするターミナルケアも行っています。医療を提供すると同時に、生活の場として安心・安楽に過ごしていただけるよう、患者さまやご家族の意思を尊重した介護を行います。退院が可能になりましたら、他の医療機関や福祉施設と連携しながら、お一人お一人のニーズに合った支援を行います。

療養病棟担当医 倉光 せつ 

療養病棟主任メッセージ

当療養病棟は、58床で稼働しています。急性期治療が終了し、病状が安定した後も引き続き医療的処置やケアを必要とされる患者様が対象で、療養病棟の担当医を中心に看護スタッフが共同して患者様に安心して療養生活をしていただけるよう支援を行っています。

また、医療的処置が不要となり退院された方については、ご自宅や施設への退院支援を積極的に行っています。

これからも、患者様に安心・安全・安楽な療養生活が提供できるよう、多職種との連携及び協力を図りながらチーム医療を実践して参ります。

病棟主任  安村 和代

所在地 山口県光市島田2-22-16
TEL.0833-72-0676 FAX.0833-72-0789
診療時間:今週の医師担当表をご参照下さい。
Copyright©2018 医療法人 陽光会 All Rights Reserved.