看護部紹介
aboutus nursing-department
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 受診のご案内

看護部紹介

Home » 当院について » 看護部紹介

看護部理念

私たちは、あたたかい心で
誠実な対応のできる看護を提供する

看護部基本方針

  1. 患者様の意思を尊重し、安全・安楽を基本に安心される看護・介護を提供する
  2. 専門職業人としての自覚と責任を持ち、自己研鑽して質の高い看護・介護を提供する
  3. 多職種と情報共有を行い、患者様中心のチーム医療を提供する
  4. 地域に根差した病院の運営に参画する

平成30年度看護部の目標

  1. 患者様、家族を尊重した適切な看護、介護サービスを提供する
  2. 医療安全と感染管理に着目し、効果的な業務遂行をする
  3. 専門職業人として自己研鑽に励み能力の向上に努める
  4. 病院経営に参画し協力する

看護部長メッセージ

今年4月から看護部長に就任しました伊藤節美です。

さて、看護部長就任にあたり、私の仕事の手始めとして選ばれる病院にするためには何をどのようにしようかと模索した結果、いい看護を提供し、患者様に満足していただくには、看護部の理念、基本方針などを明確にし、今年度の目標を立案することにしました。

また、より良い医療、看護を実現していくためには、チーム力が重要となります。それには、お互いを人として尊重し合い、ひとり一人が持つ力を最大限に発揮できる関係を作り上げ、職域を超えた連携を実践することが必要です。医療が地域完結型へ移行した今日、連携は院内に留まらず地域へと拡大していくことが望まれます。地域の中での当院の役割と機能を明らかにし、自己満足で終わるのではなく、患者様の立場にたってケアの実践を行っていくことが重要となります。患者様に選んでいただける自身が受けたいと思う看護サービスを専門職業人として、知識・技術は勿論ですが、思いやりの心をもつことが必要不可欠です。

組織の中で戦略的に改革を進めるためには、この病院をよくしたいという意識の変革が肝要となります。そうすることで、きちんとした医療が地域住民の方に提供でき、看護部が医療だけではなく、職員のチームワークの要として活動することになります。また、ひとり一人の柔軟性と、十分に力を発揮できる組織風土を定着させることが大切だと思っています。

今年度は、新たな一歩を踏み出す大事な1年となります。看護職員のみなさんとともに病院の土壌を整備し、働きやすい職場づくりを行う年にしたいと思っています。
このホームページをご覧になっている方で、まだ就職先をお決めになっていない方がおられましたら、是非一度病院見学に来られませんか。一緒に新しい看護部に参画してみませんか。

よろしくお願いいたします。

2018年5月1日
看護部長 伊藤節美
認定看護管理者


看護総師長メッセージ

光中央病院看護部は、安心と安全な質の高い看護を提供できるよう、看護師ひとり一人が知識の習得及び学習意欲の向上に向けた教育を重視しています。

そのために、看護師ひとり一人が自身の看護実践に目標を持って働けるような環境づくりを推進しています。また、患者様に接する際には、柔軟な対応ができるよう心掛けています。

教育目標は、以下の6項目とし、新人から中堅看護師、エキスパート看護師の育成支援を行っています。

教育目標

  1. 専門的な知識・技術に基づき日々の看護を実践します。
  2. 患者の個別状況にあった看護過程を展開するために必要な知識・技術を習得します。
  3. 科学的根拠に基づく看護が実践できるための知識を習得します。
  4. 安全に配慮しながら日々の看護を実践するために必要な感染予防の方法を習得します。
  5. 患者や医療行為などに内在する危険によって起こりうる看護事故を防止するための知識を習得します。
  6. 自己の倫理観に基づき誠実に業務に取り組みます。

2018年5月1日
看護総師長 大成 信子

 

看護部の概要

看護単位 一般病棟・医療療養型病棟・外来(健診センター)
勤務体制 二交代制
看護方式 チームナーシング+機能別
所在地 山口県光市島田2-22-16
TEL.0833-72-0676 FAX.0833-72-0789
診療時間:今週の医師担当表をご参照下さい。
Copyright©2018 医療法人 陽光会 All Rights Reserved.