薬剤科紹介
aboutus drug-department
  • 記事アーカイブ
  • ブログカテゴリ
    過去の記事
  • 受診のご案内

薬剤科紹介

Home » 当院について » 薬剤科紹介

「チーム医療」をキーワードに、
積極的に業務を推進しています。

薬剤科のご案内

薬剤科は2名の薬剤師と事務職員1名が医薬品の調剤、管理・供給、情報提供などの業務を分担し、入院・外来にかかわらず患者さまの安心・安全な薬物療法に寄与しています。

入院患者さまに対しては持参薬の鑑別・管理から、薬剤管理指導業務まで病棟における薬物療法全般にかかわり、チーム医療を薬剤師の立場から推進しています。

当院の薬剤師は、患者さまにとって安心できる適切な医療が行えるよう、薬の専門家として「チーム医療」をキーワードに積極的に業務を推進しています

業務について

調剤業務

調剤室では、内服薬・外用剤・注射剤の調剤を行っています。

その際には薬剤師の専門性を生かし、処方せん・調剤手順書に基づき適正に調剤するとともに、薬の量・使い方・飲み合わせなどを再確認しています。

処方内容に疑問があれば医師へ「問い合わせ」を行い、安全で適切なお薬を安心して使用していただけるよう努めています。

薬剤管理指導業務

入院されている患者さまの薬物療法に関するケアを行います。

ベッドサイドで服用歴のみならず、副作用歴、アレルギー歴を聞かせていただきます。
また、単に薬の説明を行うだけでなく、医師・看護師等と連携し、医療チームの一員として入院中行われる薬物療法について説明し、薬剤師の立場から患者さまに安心して治療を受けていただけるよう、適切な投与方法などを提案いたします。

薬剤情報業務

医薬品に関する情報収集・解析を行い、医薬品の安心・安全な使用に貢献しています。

また、医師・看護師などの医療関係者に情報提供を行い、医薬品の適正使用推進に貢献します

所在地 山口県光市島田2-22-16
TEL.0833-72-0676 FAX.0833-72-0789
診療時間:今週の医師担当表をご参照下さい。
Copyright©2019 医療法人 陽光会 All Rights Reserved.